スポンサーサイト


私は忘れない。そこに、かけがえのない単位が、あったことを…

あー……。3日ぐらい家出てません。風呂はさっき入りましたので大丈夫です。
そしてやっと終わりました。


BALDRSKY Dive2  BALDRSKY Dive2 "RECORDARE" 初回版
(2009/11/27)
Windows

商品詳細を見る


面白かったです。まあnuuunはつまらんことやるのに3日もかけません。ましろ色なんてまだ終わってません。

やっぱこの「ゲーム性もシナリオも面白い」というのは健在でした。
ストーリー展開的にはバルフォのほうが好きですが、スカイはラストがいいですね。
バルフォみたいに主人公の生い立ちなんかをもっと掘り下げてくれたら面白かったのになー。
でもコンセプトが学園モノ基調らしいしまあしょうがないと言えばしょうがない。

これ以外の大型の分割ものと言えばefがありますが、あれのラストがとんでもなかったので若干バルスカも心配でした。
しかし今作よくまとめてくれました。超展開が予想される中できれいにまとまっていると思います。
思えば、オルタなんかもラストはもうちょっとどうにかならなかったものなのかと……。
あ、マヴラブもよく考えたら分割ですね。なかなか難しいもので。

難点を挙げるなら、値段です。辛いです。学生には特に辛いです。みやま零のポスターめっちゃうれしかったけど辛いです。
もうひとつ。難易度。特にラスボス。nuuunは終始ノーマルでしたが、ラスボスはベリーイージーでも1発超えはきついです。
とにかくシナリオ読みたいって人も少なからずいると思いますし、ベリーイージーは極端に難易度下げてもいいんじゃないかなぁと思いました。

もういっちょ
ましろ色シンフォニーましろ色シンフォニー
(2009/10/30)
Windows

商品詳細を見る


ましろ色 愛理ルート、桜乃ルート完遂。アンジェルート途中。先輩ルート未着手。

はい。もういいや。ぶっちゃけおもんないです。
冒頭の「恋の色は~」とか全然関係ないやん。まあエロゲの冒頭は得てして意味わからん上に関係ないけど。

なんか学園ものなのにすげえ閉鎖的なんです。
体育祭とか文化祭とかないです。毎日一緒に弁当食ってるだけです。

あと、主人公が紳士すぎてキモイです。部活も趣味も特になし。しかしめっちゃモテる。正直ありえんだろー、と。
いや、モテるとこは別に問題じゃないんだけど(笑)

前回のレビューに比べていろいろ言ってますがまあ気分の問題です。
「お前が高評価してるStarTRainとどこが違うねん!」と言われても結構困るんですが(笑)
なんか全体的にキャラが全員いい人すぎるんですよね。主人公含めて。
学園生活の理想像みたいなものなんですけど、どこか人間味にかけて面白くないんです。
上のバルドスカイなんかは、キャラ同士で対立しあう場面なんかが結構あり、それがいい感じに読者にストレスを与えてくれます。

…………いや、よく考えてみればストレス駄目な人向けのゲームだよこれ。なにやってんだ。
うん。わざわざ買ったnuuunが悪い。はい。猛省してwindの続きでもやりましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

